オンライン・システム・ニュースレター No.16 (1988.11.24)


目録システムに関する最近の質問書から


  1. 図書書誌データのISSNについて
     ニュースレター12号(p8)において、図書書誌データベース中のISSNについてはSEARCHコマンドによって検索することが可能である、と書かれているが実際 には検索できない。

     ISSNは検索キーとしては抽出されていますが、現在の仕様では検索対象となっていませんでしたので、SEARCHコマンドでは検索することはできません。これにつ いては、今年度中に検索対象とするようシステムを改訂いたします。


  2. VOLの繰り返しが30回以上になるレコードの扱いについて
     VOLの繰り返しが30回以上になるレコードに対して、各接続館で修正が行われているようだが、他の所蔵がリンクされているにもかかわらず、書誌のみの修正を行い、 所蔵館への連絡がされていない例がある。また、分割した場合に、分割したことが書誌の中で明確にわかるような統一した注記の書き方を示してほしい。

     このレコードについては、センターでも分割等の修正を行っておりますが、各接続館で修正を行う場合には次の点にご注意ください。


    •  他館の所蔵がリンクされている場合には、分割に関して連絡・調整を行うようにしてください。
    •  分割するときは、それぞれの書誌のNOTEフィールドに「〜巻までは別書誌。(BN12345678)」「Vol〜以降は別書誌。(BA98765432)」 のように記述する。「〜巻」は編、号、Vol、No、Bd等がありうる。