オンライン・システム・ニュースレター No.17 (1989.03.01)


利用マニュアルの改訂について


 「目録システム利用マニュアル」のうち、「データベース編」については既に数回の改訂が行われており、増刷の際に対応していった他、「オンライン・システムニュースレター」 紙上でも改訂部分の掲載を行ってきました。
 一方、「検索編」については昭和61年12月に初版2刷、「登録編」については昭和62年3月に初版が刊行されましたが、この間、システムの増強、仕様改訂等によって、その内容を改訂すべき部分が累積している現状です。重要な変更点等については、やはり「ニュースレター」に掲載を行っていますが、1冊にまとまった形で参照したい等の要望に応えるべく、今回、「検索編」、及び「登録編」の改訂版を刊行する運びとなりました。
 新しい「検索編」、及び「登録編」は、仕様改訂によるコマンド追加・変更等、検索・登録の操作にかかわる部分のみならず、事例集・図・表を充実させ、目録検索・登録作業に際して、疑問点等を解決するための資料としても役立つものとなっています。
 発行は今年3月末を予定しており、刊行でき次第各接続館に至急配布します。また、この刊行に伴い、旧「検索編」、及び「登録編」については、以後、一切の適用を行わないことになります。