オンライン・システム・ニュースレター No.20 (1989.10.16)


NACSIS-IR(目録所在情報データベース)


 NACSIS-IRでサービスしている目録所在情報データベースに対して、オンライ ン接続館からデータの更新及びマニュアルの配布に関して質問がありましたので、この場 で回答いたします。


  1. データベースの更新について
     NACSIS-IRでサービスしている図書目録所在情報データベースは、目録システムで作成されたデータを加工して提供しています。目録システムのデータは日々 追加・修正されていますので、更新のサイクルが短いほど最新のデータが提供できることになります。ニュースレターNo17では、更新の予定を月1回とお知らせしま したが、現在は週に1度、毎週火曜日までのデータにより更新を行っています。
     なお、同じくNACSIS-IRでサービスを行っている雑誌目録所在情報データベースについては、年2回、4月と10月に更新を行っています。


  2. 利用マニュアルについて
     図書目録所在情報データベースの検索に際してはMARCデータベース及び雑誌目録所在情報データベースの利用マニュアルを併用していただくという方式をとってま いりましたが、このほど図書目録所在情報データベースの利用マニュアルが完成しました。NACSIS-IRを利用されている接続館で配布等を御希望の場合は、共同 利用係までお問い合わせ下さい。