オンライン・システム・ニュースレター No.23 (1990.03.31)


特殊な版表示の取り扱い


 「豪華版」「革装版」等の特殊な版表示の取り扱い方については、これまでEDフィールド、NOTEフィールド、VOLフィールドと様々のフィールドに記述されていたため に、作業上の混乱を来していました。センターでは、「目録情報の基準」の整備の一環として総合目録小委員会にこの件を諮り、この度の第3回総合目録小委員会において結論が出ましたので、お知らせします。
 特殊な版表示に該当する語句のうち、装丁に係わるものは次のように扱います。


  • 装丁の異なるものが同時に刊行された場合には、別書誌とはせずにVOLフィールドに記述します。
  • 装丁の異なるもので刊行時期も異なっている場合には、別書誌としますが、装丁に係わる語句は、VOLフィールドに記述します。

 それ以外の語句は、EDフィールドに記述します。すなわち、このような版表示がある場合は別書誌作成の根拠となります。
 装丁に係わる語句の具体的な例としては、次のようなものがあります。
   豪華版、革装版、並装版、新装版、改装版、特装版、和装版
 また、それ以外の特殊な版表示には次のようなものがあります。
   普及版、机上版、学生版、必携版、愛用版、愛蔵版、保存版、
   限定版、私家版、贈呈版、簡約版、縮刷版、ワイド版、
   コンパクト版、謄写版