オンライン・システム・ニュースレター No.50 (1995.04.20)


目録情報に関する質問書から(雑誌)


Q

分冊刊行の雑誌で、Vol.20,no.1はタイトルの表記、内容ともに日本語、no.2は英語というように並列的に刊行されている。No.2のみを所蔵ているが別書誌としてそれぞれ登録できるか。

A

各々が並列的に刊行されているのであれば別言語による異版書誌として別書誌を作成することができます。その場合、日本語のものは和雑誌書誌ファイルに、英語のものは洋雑誌書誌ファイルに登録します。刊行形態や巻次共有のことについては、NOTEフィールドに注記して下さい。
また、Vol.20,no.2が英文誌としての初号の場合、VLYRの記述は以下のようになります。

        VLYR:Vol. 20, no. 2 (Dec. 1990)- 

No.2のみを所蔵している場合、所蔵データは号レベルにおいて欠号があることになりますが、他の雑誌と巻次を共有している場合の所蔵データの書き方の原則に従い、以下のように記入することができます。

        HLYR:1990-1991 
        HLV:20-21


Q

雑誌に休刊という旨の記載があったが、廃刊とみなしてVLYR等を修正してもよいか。

A

実質的な廃刊である場合は、終号であるとみなして書誌修正を行って下さい。(PSTAT、YEAR、VLYR、PUBフィールド等)
その後復刊した場合には、再度書誌修正を行い、休刊の期間等については注記します。