NACSIS-CAT/ILLニュースレター1号(2000.8.10)

 

平成11年度目録所在情報サービス関係統計の公開

   平成11年度末(平成12年3月30日現在)におけるNACSIS-CAT/ILLびWebcatに関する様々な統計データを,ホームページ上で公開しました。
   従来の統計に加え,今回は新たに,書誌新規作成数上位館一覧や,参加館別所蔵件数一覧も掲載していますので,ぜひ御覧ください。

 

URL:http://www.nii.ac.jp/CAT-ILL/INFO/toukei/h11_stat.html

(コンテンツ形成管理係)

 

Webcat図書館情報の調査

   NACSIS-CAT参加図書館の御尽力により,Webcatは有用なサービスとして,内外から高い評価を得ています。
   現在,Webcatにおいて書誌詳細表示の所蔵図書館名から参照できる「参加組織表示」については,各参加組織の正式名称,住所,電話番号,FAX番号という最低限の情報に限り表示しています。これは,総合目録データベースの参加組織ファイルに収録しているデータの中で,一般向けに公開して支障のないものに限定したためです。
   しかしながら一方で,Webcatにより探し出した図書館に閲覧に行く場合や,文献複写を依頼する場合などのために,図書館に関する情報をもっと充実して欲しいという要望もあります。そのため,Webcatの「参加組織表示」において各参加組織の利用上の条件などを表示できるようにしました。
   ついては,開館時間,学外者利用方法,URL等,Webcat利用者向けのデータを整備するための調査を実施することとしました。平成12年9月に,別途,文書で調査依頼する予定ですので,御協力のほどお願いします。

(コンテンツ形成管理係)

 

前ページへ 12
次ページへ