NACSIS-CAT/ILLニュースレター13号 (2003.12.19)



図書所蔵レコード7,000万件!


   平成15年12月2日に,総合目録データベース図書所蔵レコードの登録件数が7,000万件を突破しました。
   これらも,ひとえに総合目録データベースの充実に積極的に参加いただいた各機関御担当者の御協力の賜物です。
   この場を借りて改めてお礼を申し上げるとともに,今後の御協力を引き続きお願いします。
(コンテンツ形成管理係)


NACSIS-CATデータ整備のお知らせ


   本誌12号でお知らせしたとおり,平成15年7月のアラビア文字資料の書誌登録の運用開始に併せ,翻字で入力されていた既存レコード(17,274件)の本タイトル(TR)を一括してアラビア文字へ置換えました。
   現在,第1次作業に引続き,残り約2,000レコードについてアラビア文字への置換え作業を進めています。
   また,多言語目録のデータ充実及び品質管理を目的に,下記のレコードについて国立情報学研究所で順次整備を進めています。
   整備対象としたレコードIDについては,ホームページで公開します。

      1) アラビア文字資料に関して(対象:図書書誌)
    ・TRVR(その他のヨミ)のLC翻字形の誤記修正
  ・TTLL(本タイトルの言語コード)の誤記修正
2) 中国書資料に関して(対象:図書書誌)
    ・TRVR(その他のヨミ)フィールドへのピンイン追加
  ・TTLL(本タイトルの言語コード)の誤記修正
3) フランス語資料に関して(対象:図書書誌,雑誌書誌,著者名典拠,統一書名典拠)
     Cedilla付"c"("C")と入力されるべきものが,LeftHook付"c"("C")として不正入力されていたレコードについて,内容を確認し,正しい文字コードに修正しています。
(コンテンツ形成管理係)




前ページへ
4
次ページへ