NACSIS-CAT/ILLニュースレター15号 (2004.11.22)


GeNii(NII学術コンテンツ・ポータル)正式サービス開始に伴う
現行サービスの変更について


   国立情報学研究所では,これまでNACSIS-IR等で提供してきた各種学術情報サービスを新たに再構築し発展させたGeNii(NII学術コンテンツ・ポータル)を,平成17年度から正式サービスとして開始します。  
   これに伴う現行の各サービス・機能の変更点の概略をお知らせします。

1. Webcat Plusの拡充とWebcatとの統合
   現在Webcat Plusでは日本語図書のみを対象としていますが,収録範囲を拡充し,外国語図書や雑誌情報の収録準備を進めています。必要な機能も追加した上で,平成17年度中にはWebcatと統合し,図書・雑誌情報サービスとして一本化する予定です。


2. NACSIS-IRの終了
   平成16年度をもって,情報検索サービス(NACSIS-IR)は終了します。これまでNACSIS-IRで提供してきた各データベースは,原則としてGeNiiに引き継ぎ,各コンポーネント(検索システム)により,さらに便利に利用できるようにします。     また,現在NACSIS-IRで利用いただいている機関別定額制は,新サービスGeNiiでも継続します。


3. NACSIS-ILLリクエスト機能等の終了
   NACSIS-IRの終了に伴い,NACSIS-ILLと連動してNACSIS-IR利用者へのILLサービスを支援したREQUEST機能及びIRLINK機能の提供を終了します。これに替わる機能の提供については検討中です。
 

   なお,GeNiiのサービス内容については,平成16年12月に開催する大学図書館等関連事業説明会(NII Library Week 2004)においても概要を御紹介するほか,スケジュール等の詳細が確定した時点で改めて,本誌やホームページ,文書等で御案内します。


(学術情報サービス係)


前ページへ
5

次ページへ