NACSIS-CAT/ILLニュースレター15号 (2004.11.22)


雑誌書誌に関する報告・情報源の送付について

   雑誌書誌については,新規に書誌レコードを作成したり,既存の書誌レコードを修正したり場合,またタイトル変遷関係について新しい事実を発見した場合は,国立情報学研究所に対して報告をする必要があります。また,書誌事項の確認のため,情報源の送付を依頼することがあります。 
   情報源の送付や報告に際しては,以下に挙げる点に注意してください。また,変遷注記用データシートを付録として添付しますので御活用ください。

   ・報告先:国立情報学研究所 開発・事業部コンテンツ課目録情報管理係 雑誌担当       
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
FAX:03-4212-2375,E-mail:gakuso@nii.ac.jp

   ・報告時に送付するもの
      ・報告内容についての説明,報告者の連絡先等を明記してください。   

   ・書誌レコードの詳細表示画面の画面 コピー,ハードコピー等

            新規作成 作成した書誌レコードの画面
            書誌修正 修正前の画面と,修正後の画面の両方を送付してください。
            タイトル変遷 関連する書誌レコードの画面

   ・報告の根拠となった情報源

          新規作成

書誌レコード作成時に使用した記述根拠号の規定の情報源箇所のコピー等
          書誌修正 修正する根拠となった巻号・情報源箇所のコピー等
          タイトル変遷



タイトル変遷と考えた根拠となった情報源箇所のコピー等
変遷前誌・後誌の作成や修正を伴う場合にはそちらについても併せて御報告ください。

      ・情報源送付時の全般的な注意点
      

1.

情報源コピーは片面A4サイズとしてください。縮小・拡大により,文字の判別 が難しくなる等の問題がある場合には,事前に御相談ください。
      

2.

コピーによって,黒ずんだり,地色と紛れやすくなる等の恐れのある部分については,補記するなどの対応をお願いします。
      

3.

情報源上の表示を強調される場合は,マーカー等で塗りつぶすのではなく,アンダーライン等で表現してください。
      

4.

コピーだけでは情報源箇所が不明確な場合には,表紙,標題紙,裏表紙,奥付,標題紙の裏,本文第一頁等のような,情報源箇所の名称を御記入ください。


前ページへ
6

次ページへ