NACSIS-CAT/ILLニュースレター16号 (2005.3.25)


NACSIS-CAT参照ファイルにOCLCを導入



  平成17年2月1日から,NACSIS-CATの参照ファイルとしてOCLC WorldCatを利用可能としました。

  参照ファイル名

  OCLC,OCLCWC

  SOURCE

  OCL

  書誌レコードIDのプレフィックス

  OCLCWC

  参照ファイル名に「OCLC」または「OCLCWC」と指定しますと,OCLCのWorldCatを検索します。なお,図書と雑誌の区別はありません。
  OCLC WorldCatは,約5,500万件の書誌レコードが登録されているデータベースです。
  OCLC WorldCatについての詳しい情報は,以下のURLを御参照ください。



  OCLC参照ファイルは,RLG参照ファイルと同様に,NACSIS-CATのZ39.50クライアント機能を利用して,オンラインでOCLCへ接続しています。RLGと同様に,「NACSIS-CATへの書誌レコード登録のための参照」に限定した利用契約をOCLCとも結んでおりますので,以下の点に注意して御利用くださるようお願いします。


「ダウンロードのみ」,「検索のみ」といった,NACSIS-CATへの登録を伴わない目的での利用は行わないでください。
総合目録データベース,RLG以外の既存参照ファイルを検索した上で,なおもノーヒットの場合にのみ検索してください。
システムに過度の負担がかかるため,ヒット件数が大量となる検索(普通名詞1語による検索等)は避けてください。


  参照ファイルとして利用するには,お使いのクライアントが「OCLC」または「OCLCWC」を参照ファイルとして指定できるよう対応している必要があります。
  また,NACSIS-ILLの参照ファイルとしてOCLC WorldCatを検索する機能についても,以下のように準備を進めています。

  参照ファイル名

  OCLCIL

  SOURCE

  OCL

  書誌レコードIDのプレフィックス

  OCLCIL

  公開予定時期

  平成17年4月


  なお,本誌 6号で広報しました参照ファイル名「OCLCUL」は,使用しない予定です。

(目録情報管理係)



前ページへ
3

次ページへ