NACSIS-CAT/ILLニュースレター26号 (2009.2.27)

平成20年度目録システム/ILLシステム講習会の実施報告

  平成20年度の目録システム/ILLシステム講習会を,下記のとおり実施しました。
  今年度からは,e-Learning型「NACSIS-CAT/ILLセルフラーニング教材」での事前学習と修得テスト合格を集合研修(会場での講義・実習)の受講条件とした講習会の実施を開始しました。これにより,「集合研修での講義内容が理解しやすかった」など,受講者の方からも好評をいただきました。

講習会名

回 数

修了者数

目録システム講習会
(図書コース)

NII会場

 6回

358名

地域会場

 8回

目録システム講習会
(雑誌コース)

NII会場

 3回

200名

地域会場

 5回

ILLシステム講習会

NII会場

 5回

182名

地域会場

 1回

合計

 

28回

740名

  平成21年度は,引き続きセルフラーニング教材での学習の併用を行い,また各地域の大学との連携も図りながら,更に効果的な講習会を実施します。
  また,セルフラーニング教材は利用申込をしていただくことにより,どなたでも御利用になれます。詳細はウェブサイトにて御案内していますので,ぜひ御覧ください。

教育研修事業ウェブサイト URL:http://www.nii.ac.jp/hrd/

  講習会開催に係る情報は,「平成21年度教育研修事業要綱」として4月に各機関宛に冊子をお送りするとともに,上記教育研修事業ウェブサイトでもお知らせします。

(教育研修事業担当)





前ページへ
13

次ページへ