NACSIS-CAT/ILLニュースレター27号 (2009.6.30)

文献複写依頼前の「お役立ちツール」!
JAIRO正式公開,CiNiiリニューアルのお知らせ

  国立情報学研究所では,平成21年4月に,JAIRO(学術機関リポジトリポータル)を正式公開しました。また,CiNii(NII 論文情報ナビゲータ),KAKEN(科学研究費補助金データベース)をリニューアルしました。
  今回は,ILL担当者の皆様へ,文献複写依頼前の「お役立ちツール」として,JAIRO(ジャイロ)とCiNii(サイニィ)を御紹介いたします。

  最近は,機関リポジトリの普及によって無料で公開されている論文が増え,JAIROでまとめて検索することができるようになってきました。また,国内の学協会が発行する学術雑誌や大学等が刊行する研究紀要には,CiNiiに本文が登録されているものもあります。CiNiiの本文は,その約半数が無料公開されています。
  求める論文が無料で,すぐに読めるとしたら,利用者も喜んでくれるのではないでしょうか。利用者からの文献複写依頼が届いたら,まずこれらを検索してみてください。次から利用者が自分で検索してくれるようになれば,文献複写業務の省力化につながるかもしれません。

【お役立ちツールその1:JAIRO】
  JAIROでは,日本の学術機関リポジトリに蓄積された教育・研究成果をまとめて検索することができます。紀要論文の他に,学術雑誌論文,科研費報告書,学位論文なども収録されています。海外出版者発行の雑誌論文も含まれています。
  JAIROに収録されている論文等は,無料で読むことができます。

〔検索のコツ〕
  JAIROに登録されているコンテンツの中には,本文が登録されていないものもあります。本文のあるコンテンツだけを検索したい場合は,「本文あり」と指定して検索してみましょう。

<JAIRO 検索画面>




前ページへ
10

次ページへ