NACSIS-CAT/ILLニュースレター29号 (2010.2.26)


平成21年度目録システム/ILLシステム講習会の実施報告

  平成21年度の目録システム/ILLシステム講習会を,下記のとおり実施しました。
  本講習会では,平成20年度より,1)「職場でのセルフラーニング(NACSIS-CAT/ILLセルフラーニング教材及びセルフラーニング修得テストの履修)」と2)「講習会場での集合研修(講義・実習)」という構成で実施しています。集合研修前にセルフラーニング教材で学習していただくことにより,「集合研修での講義内容が理解しやすかった」など,受講者の方からも好評をいただきました。

講習会名

回 数

修了者数

目録システム講習会
(図書コース)

NII会場

  6回

369名

地域会場

 10回

目録システム講習会
(雑誌コース)

NII会場

 4回

218名

地域会場

 4回

ILLシステム講習会

NII会場

 4回

143名

地域会場

 1回

合計

 

29回

730名


 

  平成22年度も,引き続き「職場でのセルフラーニング」と「講習会場での集合研修」をもって,講習会の課程を修了するものといたします。受講者の所属機関におかれましては,より一層,業務時間内でのセルフラーニング教材の視聴及び修得テストの受験について,御配慮いただきますようお願いします。

  なお,セルフラーニング教材は利用申込することにより,どなたでも御利用になれます。詳細については下記ウェブサイトで公開しています。


教育研修事業ウェブサイト URL:http://www.nii.ac.jp/hrd/


  平成22年度の講習会開催に係る情報は,『平成22年度教育研修事業要綱』として平成22年4月に各機関宛に冊子をお送りするとともに,上記教育研修事業ウェブサイトでもお知らせします。

(教育研修事業担当)



前ページへ
12

次ページへ