NACSIS-CAT/ILLニュースレター31号 (2010.12.28)


NACSIS-ILLによるBLDSC依頼サービスの終了について

  NACSIS-ILLを経由したBLDSC(British Library Document Supply Centre)への依頼サービスは, 平成6年度(1994)から開始したものです。以来,文献入手の有効なツールとして活用されてきましたが,下図の通り,平成14年度(2002)を境として依頼件数は年々減少しており,代替手段が整備されてきた現在の環境では,NACSIS-ILL経由でサービスする意義も相対的に下がっています。
  これらの状況から,NACSIS-ILLによる依頼サービスについて,平成23年3月24日(木)をもって,終了することといたしました。これまでに本サービスを御利用いただきました皆様,また,本サービスの開発・維持に御尽力くださいました皆様の御愛顧・御厚情に感謝申し上げます。

  なお,本件については,利用実績上位機関の皆様の御意見も伺いながら,国公私立大学図書館協力委員会等の場にて,サービス終了の御了承をいただいております。また,平成22年12月6日付けで,各参加館宛に「NACSIS-ILL システムによるBLDSC文献複写・現物貸借の依頼機能の終了について(通知)」の通知文書をお送りしております。









目次へ
2

次ページへ