NACSIS-CAT/ILLニュースレター36号 (2012.12.25)


  その他,CiNii Booksではこれまでに以下の改修を行いました。詳細はCiNiiのお知らせページ(http://ci.nii.ac.jp/info/ja/index.html)をご覧ください。

CiNii Booksの主な機能改修一覧(平成24年12月現在)

日付
内容
平成23年11月17日
詳細検索における必須入力項目をなくし,分類,件名,注記のみを指定しての検索が可能に。
平成23年12月8日
ISSN, ISBNを指定した検索においてハイフンが無くても検索可能に。件名と分類から再検索のリンクを追加,所蔵館一覧を図書館名称(読み)の五十音順にソート,図書館詳細画面に,図書館略称と機関IDの項目を追加。
平成23年12月22日
詳細検索においてISBNの検索をする場合に,10桁で指定しても13桁のISBNにもヒットするように改修。
平成24年1月25日
詳細検索において分類を指定して検索する場合に,「*」をつけることにより前方一致検索が可能に。
平成24年2月16日
タイトルの完全一致による検索,詳細画面からの「書き出し」,ISBD形式での書き出しを追加,等。
平成24年4月2日
CiNii認証の適用(CiNiiの契約機関内からは,所蔵館一覧で自館を優先表示。OpenURLリンクを表示。),文献管理ソフト(RefWorks, EndNote, Mendeley)への直接書き出し機能を追加。
平成24年6月6日
本の表紙イメージ(書影)の表示,ソーシャルメディア(Twitter, Facebook)連携ボタンの追加等。
平成24年8月31日
タイトル順での並べ替え,国外の地域を指定した検索の追加,「その他読み」を検索と表示に追加。
平成24年9月14日
所蔵地域,図書館での絞込み設定の保存。(特定の地域や図書館の所蔵資料のみを対象にした検索設定をブラウザに記憶可能に。)
平成24年9月28日
CiNii Articles との切り替え時に検索キーを引き継ぐように改修。著者詳細ページにMicrosoft Academic Searchへのリンクを追加等。


(学術コンテンツ課)




前ページへ
4

次ページへ