NACSIS-CAT/ILLニュースレター36号 (2012.12.25)



ILLシステム講習会の終了

  NACSIS-ILLシステムの操作方法等に関する知識を修得するILLシステム講習会は,平成24年度の講習会をもって終了します。
  NACSIS-ILLシステムに関しては,平成20年度からセルフラーニング(SL)教材を提供しており,講習会と同等の内容を学習できる環境が整備されています。SL教材は,5年間の運用において,延べ約7,800名(CAT編,ILL編双方含む)の方にご利用いただいております。集合研修を代替する手段が整っていることから,学術コンテンツ運営・連携本部の審議を経て,NII主催による講習会を終了することとなりました。
  なお,ILLシステム講習会は,平成4年のNACSIS-ILLシステム運用開始の前年より開始され,22年間(平成3〜24年)の修了者数は3,661名です。これまでに本講習会をご受講いただきました皆様,また,本講習会開催にご尽力くださいました大学の皆様に深く感謝申し上げます。
  今後,NACSIS-ILLシステムの操作方法等の修得には,SL教材をご利用くださいますようお願い申し上げます。
  SL教材のお申し込みにつきましては,以下のURLをご参照ください。

(教育研修事業担当)



前ページへ
14

目次へ