NACSIS-CAT/ILLニュースレター42号 (2016.3.4)


教育研修事業要綱の冊子体発行終了

  『教育研修事業要綱』につきまして,毎年度,冊子体を発行してまいりましたが,事務効率化・経費削減の観点から,平成27年度をもって冊子体の発行を終了いたします。

平成28年度以降は,『教育研修事業要綱』をWebサイトに掲載いたしますので,そちらをご参照くださいますようお願い申し上げます。


(教育研修事業担当)




研修申込システムのリプレース

  研修申込システムのリプレースを行います。平成28年3月末をもって,従来の研修申込システムから新しい研修申込システムに切り替えを行います。
  新しい研修申込システムは,平成28年4月よりお使いいただけます。使用方法に変更がありますので,ご注意ください。マニュアル等につきましては,平成28年3月末に連絡担当者にご連絡する予定です。


(教育研修事業担当)




平成27年度学術情報システム総合ワークショップ実施報告

  平成27年6月25日(木)〜12月25日(金)の間,「NACSIS-CATの運用モデル再考」をテーマに,国立情報学研究所において学術情報システム総合ワークショップを開催しました。
  本研修は,平成25年度より,国立情報学研究所と大学図書館が連携・協力して解決しなければならない学術情報流通にかかる課題解決のために,学術情報システムに関する総合力を身につけることを目的として開催しています。
  受講者は,本年度のテーマに関して次のいずれかの個別テーマを選択し,2つのグループに分かれて,実践的な調査・検討を行いました。
    (1) 外部データの活用を含む所蔵登録の簡素化
    (2) 目録センター館制度を含む書誌作成の改善
開催日程は,集合研修3回に加え,約6ヶ月間に亘り,各自の機関で研修課題に取り組みました。




前ページへ
11

次ページへ