NACSIS-CAT/ILLニュースレター44号 (2017.3.15)


平成29年度教育研修事業について

   従前『教育研修事業要綱』内にてお知らせしておりましたが,事務効率化・経費削減の観点から,平成27年度をもって冊子体の発行を終了し,Webサイトでの公開のみといたしました。
   平成29年度の教育研修事業につきましては,4月以降にWebサイトに掲載いたしますので,そちらをご参照くださいますようお願い申し上げます。

(教育研修事業担当)


NACSIS-CAT/ILLセルフラーニング教材をご活用ください

   国立情報学研究所では,NACSIS-CAT/ILLシステムをウェブ上で学習できるセルフラーニング(SL)教材を提供しています。SL教材は平成26年4月1日より一般公開しており,申込不要でどなたでもご利用いただけます。またCAT編では平成27年度から,SL教材での受講を目録システム講習会の受講と同等に扱うことと致しました。SL教材を学習の上,修得テスト・セルフチェックテストとも合格基準に達している場合,申請により修了証書を取得することができます。
   職場での研修や大学の司書課程での授業,また自学自習などにぜひご活用ください。以下のURLを参照のうえご利用ください。

(教育研修事業担当)


平成28年度学術情報システム総合ワークショップ実施報告

   平成28年6月30日(木)〜12月16日(金)の間,「研究データを用いたサービスの調査・企画」をテーマに,国立情報学研究所において学術情報システム総合ワークショップを開催しました。
   本研修は,平成25年度より,国立情報学研究所と大学図書館が連携・協力して解決しなければならない学術情報流通にかかる課題を解決するために,学術情報システムに関する総合力を身につけることを目的として開催しています。 受講者は2つのグループに分かれ,研究データを活用するサービスの企画と,そのサービスを実現するシステムの仕様書を作成するため,実践的な調査・検討を行いました。






前ページへ
8

次ページへ