NACSIS-CAT/ILLニュースレター44号 (2017.3.15)


平成28年度目録システム書誌作成研修 実施報告

  平成28年11月24日(木)〜11月25日(金)に,国立情報学研究所において目録システム書誌作成研修を開催しました。
  本研修は,目録業務担当者が多様な書誌事例について理解を深め,総合目録データベースの円滑な運用に必要な知識・技能を身につけることを目的として,平成27年度より開催しています。
  今回は32名のご応募をいただき,選考の結果,20名が受講することとなりました。

  研修課題は,「NACSIS-CAT/ILL Q & A DB」にお問い合わせいただいた質問等を踏まえた実践的な内容としました。研修では受講者各自が作成した解答案をもとにグループでディスカッションを行い,グループごとの解答を発表するという流れで進みました。

  カリキュラム等は,教育研修事業ウェブサイトでも公開しています。なお,研修課題等は,一部について今後の研修でも使用する予定ですので,公開しておりません。

   ♦ 開催日程

開催会場等

開催日

国立情報学研究所

28.11.24(木)〜11.25(金)

   ♦ 講義内容

月日
内容

11/24

開講式,研修主旨説明

グループ編成、討議、使用可能なツール等について
各課題のポイント(出題意図)説明等

グループ演習/発表準備

グループ発表/全体討議

11/25

補講「NACSIS-CAT検討作業部会の検討状況について」

グループ演習/発表準備

グループ発表/全体討議

閉講式


   ♦ 平成29年度のご案内(予定)
  平成29年度も,28年度と同様に開催する予定です。詳細は『平成29年度教育研修事業要綱』内にてお知らせいたします。

(教育研修事業担当)



前ページへ
10

目次へ