NACSIS-CAT/ILLニュースレター45号 (2017.9.13)

   これは、NIIがVIAFの運営組織であるOCLCとVIAFへの参加に関する協定を締結し、NACSIS-CATの著者名典拠データ(個人名、団体名、会議名)約170万件がVIAFに登録されたことに伴うものです。今回の連携により、CiNii Booksの利用者にVIAFの豊富な著者情報を提供できるようになるだけではなく、各国・地域の検索サービスにおいてNACSIS-CATのデータが利活用されることで国際的な知名度の向上も期待できます。
  VIAFは、各国の国立図書館等からの典拠データの提供により、個人、団体といった同一の著者等の典拠データを同定し、名寄せした国際典拠ファイルです。名寄せしたデータから、個々の参加機関の典拠データにリンクが形成されており、VIAFを通じた相互リンクが可能になっています。今回のVIAFとの連携により、今まで以上にNACSIS-CATの著者名典拠データの重要性が増しますので、各参加館におかれましては、VIAFで名寄せされる件数の増加や精度の向上のため、著者名典拠データの作成および更新にご協力ください 。

(CiNii/新CAT担当)



平成28年度業務分析データの公開

   平成29年5月1日付で平成28年度分の業務分析データを公開いたしました。

   データの詳しい見方は以下のURLをご参照ください。

(NACSIS-CAT/ILL担当)




前ページへ
5

次ページへ