NACSIS-CAT/ILLニュースレター5号 (2001.12.20)



(4)  劣化の状態の区分
      劣化の状態としてAとBが設定されていますが,その内容は以下のとおりです。
    ・・・・劣化が進行中
     書籍ページの周辺余白部分から印刷部分に向かって黄色,または薄茶色に変色が進行している。
     ページ全体が黄ばんだ褐色で劣悪原材料・薬品等が使用されたと考えられる腰の弱い洋紙である。
     ページ全体に多数の黴状の小さな斑点変色が見られる。
    ・・・・劣化が著しい
     書籍ページの周辺が焦げ茶色に著しく変色している。
     ページを開くと周辺部等が剥離し,のどの部分が弱体化しており修理不能である。
     印字部分のインクが行間や裏に滲んで全体が褐色を呈している。


(コンテンツ形成管理係)



出版国コード表及び言語コード表の一部改定



   USMARCの出版国コード「MARC21  Code  List  for  Countries   2000」への改訂に伴い,「コーディング・マニュアル付録1.2出版国コード表」を一部改定します。
   出版地等に対応する国名・領土等に変更があった場合は,目録対象資料の出版時期にかかわらず,最新の出版国コード表によってコードを記入することとなっていますので,御注意ください
   (「コーディング・マニュアル2.1.6 他CNTRY  D3」)。
   今回の主な変更点は,以下の通りです。
  新たに適用するコード
      ・香港   「cc」(従来の「hk」は不使用)
      ・マカオ   「cc」(従来の「mh」は不使用)

   新規に追加されたコードについては,目録システム上の手当てが必要ですので,実際に適用が可能となる時に改めて連絡します。

   また、USMARCの言語コード「MARC21 Code List for Languages 2000」への改訂に伴い,「コーディング・マニュアル付録1.3 言語コード表」を一部改定します。
詳しくは,本号付録「コーディング・マニュアル」を参照してください。

USMARCの各コード表については,以下のURLのCode Listsを参照してください。
     http://lcweb.loc.gov/marc/

(コンテンツ形成管理係)
 

前ページへ
12
次ページへ