NACSIS-CAT/ILLニュースレター8号 (2002.9.13) 

「目録で今の操作は大丈夫?」(3)

 

日頃のレコード調整業務を通じて,「案外知らない人が多いのでは」と感じた基本的なことを,本誌2号,3号に引き続き掲載します。

 

 

 

レコードについての問い合わせをしようと,作成・修正館の参加組織情報をみても,目録担当部局についての情報が記録されていないため,連絡先が分からず困ることがあります。

また,参加組織情報にある連絡先が古かったために,送ろうとしたFAXがエラーになってしまうこともあります。

こんな時,他の手段で正しい連絡先を調べなければならず,手間も時間もかかります。

スムーズなレコード調整を行うためにも,常に参加組織情報には,目録担当部局に関する正しい情報が記録されている必要があります。一度,自館の参加組織情報を確認してください。もし,必要な情報が記録されていなければ,早急に入力してください。

 

目録担当部局に関する項目は,次のとおりです。

・CATDEPT:       目録担当部局名(係名など)
・CATTEL:       目録担当部局の電話番号
・CATFAX:       目録担当部局のFAX番号
・EMAIL:       目録/ILL担当部局のEmailアドレス

 

(入力例)

 

  

 

 

 

 

前ページへ

8

次ページへ