NACSIS-CAT/ILLニュースレター8号 (2002.9.13) 

 

CATDEPT,CATTEL及びCATFAXは繰り返して入力することができます。

EMAILは,本誌6号「電子メールによるレコード調整及び参加組織ファイルへのメールアドレス登録」を参照し,既定の書式で入力してください。

具体的な編集操作方法については,クライアント毎に異なりますので,お使いのクライアントの操作マニュアル等を御覧ください。

一旦登録した後も,参加組織情報は,常に最新の正しい情報を記録するよう御注意ください。

 

 

 

 参加館から重複との報告があったレコードは,NIIにて重複と確認でき次第,次のような注記を入れています。

(例)

 

 

これは,「BN11417803の重複レコードです」という意味です。

このような注記のあるレコードがヒットした場合,このレコードに対し所蔵を登録することも,親書誌として採用することもできません。レコードは,付替先ID(例ではBN11417803)のものを採用してください。

なお,この注記は,NIIがレコード調整のために記録するものですので,各参加組織の目録担当者は書き込まないでください。

 

 

 

雑誌書誌の新規作成・修正及びタイトル変遷報告の際には,必ず情報源の同封をお願いしていますが,図書のレコード調整依頼時にも,情報源を添えてお送りください。

実際の資料を確認せずに報告だけをもとに判断するには限界があり,折り返しこちらから報告館に情報源を依頼することが多くなっています。

レコード調整の迅速化のため,御協力をお願いします。

 

 

(コンテンツ形成管理係)

 

 

前ページへ

9

次ページへ